Side:V6
サンダース(かみなりポケモン) / Go Morita
性格:やんちゃ(攻撃↑ 特防↓)
特性:ちくでん(でんきタイプの技を受けるとHPが回復する)
わざ:なまえ(タイプ/威力/命中率/PP)
10まんボルト(/95/100/15)
10%の確率で相手をまひ状態にする。
チャージビーム(/50/90/10)
70%の確率で自分のとくこうランクが1段階上がる。
いばる(/-/90/15)
相手をこんらん状態にするが、相手のこうげきランクを2段階上げてしまう。
みがわり(/-/-/10)
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまで全ての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。
考察
昔から強かったサンダース!今でもかなり強いぞサンダース!!(笑)
ってなわけで万能タイプなサンダースは特殊攻めでバリバリ行ってみよう!
また相手の自滅を待つ「いばみがコンボ」はサンダースの基本。
「たべのこし」あたりを持たせればぐっと勝率は上がる…が、相手の特性(マイペース/こんらんしない)やもちもの(ラムのみ/こんらん回復)には注意が必要。
ちなみに性格はなんとなく「やんちゃ」で。(笑)
でも特防下げるのはな〜
シャワーズ(あわはきポケモン) / Ken Miyake
性格:ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性:ちょすい(みずタイプの技を受けるとHPが回復する)
わざ:なまえ(タイプ/威力/命中率/PP)
なみのり(/95/100/15)
相手が「ダイビング」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
あまえる(/-/100/20)
相手のこうげきランクを2段階下げる。
まもる(/-/-/10)
必ず先制でき、そのターンの間、相手のわざを受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
ねがいごと(/-/100/10)
次のターンの終了時にHPが最大HPの半分回復する。交換した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。
考察
ブイズ一高いHPを持つシャワーズ。
水上移動にも使える「なみのり」は攻撃技としても非常に優秀。
その他については完全に育成論を無視して健ちゃんぽいものをチョイス。(笑)
その結果何よりもまず自分の身を守ることが優先に…(笑)
博さんと同じく「ねがいごと」を持ってきたのはわざと。
やっぱし健ちゃんも回復担当だろう。
性格についてはノーコメントで。(笑)
Side:KinKi Kids
グレイシア(しんせつポケモン) / Koichi Domoto
性格:れいせい(特攻↑ 素早さ↓)
特性:ゆきがくれ(天気があられの時、回避率が上がる)
わざ:なまえ(タイプ/威力/命中率/PP)
れいとうビーム(/95/100/10)
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
ふぶき(/120/70/5)
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
めざめるパワー(/-/100/15)
自分の個体値によってタイプと威力が変わる。
ねむる(/-/-/100)
HPと状態異常を全て回復した後、2ターンの間「ねむり」状態になる。HPが満タンだと失敗する。
考察
グレイシアと言えば氷タイプ最強の特殊アタッカー!
性格「れいせい」は育成論としてもばっちり!王子としてもばっちり!(笑)
「れいとうビーム」でドラゴンタイプをけちょんけちょんにするぜ!(笑)
ただし「ふぶき」は命中率が悪いので「こうかくレンズ」なんかの補助道具必須。
あえてそちらを現状のまま頑張って、代わりに「カゴのみ」を持たせれば「ねむる」が一回だけノーリスクで実行出来るなんてことも。
地面タイプの「めざパ」はいわタイプやでんきタイプ対策に。(ほのおタイプの弱点でもあるけれど、その前にこおりタイプのグレが落とされる確率の方が高い)
イーブイ(しんかポケモン) / Tsuyoshi Domoto
性格:さみしがり(攻撃↑ 防御↓)
特性:てきおうりょく(自分のタイプと同じタイプの技の威力が上がる/通常は1.5倍の補正値が2倍になる)
わざ:なまえ(タイプ/威力/命中率/PP)
こらえる(/-/-/10)
必ず先制できる。そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
じたばた(/-/100/15)
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
でんこうせっか(/40/100/30)
必ず先制できる。
あくび(/-/100/10)
次のターン終了時に相手を「ねむり」状態にする。ただし、そのポケモンが交換されると効果は消える。
考察
努力値配分等をきちんとしてやれば実は物理アタッカーとしてかなり使えるイーブイ。
こらえる→じたばたのコンボが最強。
「てきおうりょく」の補正を受けた「じたばた」を使うと威力が400(じばく並の威力)にもなる。怖っ!!(笑)
もう一つの特性「にげあし」(野生のポケモンから必ず逃げられる)も捨てがたいところ…
いっそのことゲーム設定無視して両方適応させるのもアリか?(笑)
ちなみに育成論を考えると性格は「ようき」か「ゆうかん」の素早さ補正が一番いいんだけれども、つよっさんを前提にして考えると「さみしがり」が一番しっくり来たのでチョイス。(笑)
結局のところ。
- 大抵の敵に攻撃が通るという点で言えばイーブイが一番強いのかもしれない。(笑)
- ブイズはそれぞれの属性特化型なので、基本的には得意属性のみを相手にすること。
- ブースターは決定力にかけるので一撃で沈められる相手を厳選すべきである。(笑)