Side:V6

ブラッキー(げっこうポケモン) / Masayuki Sakamoto
性格:しんちょう(特防 特攻
特性:シンクロ(どく・まひ・やけど状態になると、相手もその状態になる)



わざ:なまえ(タイプ/威力/命中率/PP)

くろいまなざし(/-/100/5)
 相手を逃げたり、交換できなくする。
バトンタッチ(/-/-/40)
 他の味方のポケモンと交換し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
ちょうはつ(/-/100/20)
 1〜4ターンの間、相手は攻撃わざしか出せなくなる。
ふいうち(/80/100/5)
 必ず先制できる。相手が使うわざが攻撃わざではない場合は失敗する。

考察

ブラッキーはブイズ一の耐久力を誇る。
タイプもあくタイプなので弱点が少ないのが強み。(むしタイプが弱点なのがしっくりと・笑)
くろいまなざし→バトンタッチが基本の型だけども(他人任せって言う・笑)、ちょうはつ→ふいうちコンボもなかなか。
性格に関してはどうもリーダーにしっくりくるものがなかったので育成論を優先してあてはめてみたり。

エーフィ(たいようポケモン) / Hiroshi Nagano
性格:おだやか(特防 攻撃
特性:シンクロ(どく・まひ・やけど状態になると、相手もその状態になる)



わざ:なまえ(タイプ/威力/命中率/PP)

サイコキネシス(/90/100/10)
 10%の確率で相手のとくぼうランクを1段階下げる。
シグナルビーム(/75/100/15)
 10%の確率で相手をこんらん状態にする。
トリック(/-/100/10)
 相手と自分が持っているどうぐを入れ替える。片方しかどうぐを持っていない場合も成功する。
ねがいごと(/-/100/10)
 次のターンの終了時にHPが最大HPの半分回復する。交換した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。

考察

とにかくシグナルビーム!それにつきる!(笑)
完全にあくタイプのリーダー対策であり、もはや嫌がらせです。(笑)
そして博さんにはやっぱり回復を担当して頂こうということで「ねがいごと」を入れ込んでみる。
性格は育成論を無視して一番しっくりくる「おだやか」をチョイス。
本当は特攻か素早さを上げたい所なんだけどねぇ〜

ブースター(ほのおポケモン) / Yoshihiko Inohara
性格:ようき(素早さ 特防
特性:もらいび(ほのおタイプの技のダメージを受けず、自分のほのおタイプの技の威力が上がる)


わざ:なまえ(タイプ/威力/命中率/PP)

オーバーヒート(/140/90/5)
 攻撃後、100%の確率で自分のとくこうランクが2段階下がる。
ばかぢから(/120/100/5)
 攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
おにび(/-/75/15)
 相手を『やけど』状態にする。
いやしのすず(/-/-/5)
 全ての味方のポケモンの状態異常を治す。

考察

実はブイズ一不遇な扱いを受けているというブースター。(笑)
物理耐久がうすっぺら。折角の高い攻撃力もフレアドライブが覚えられないばっかりにあれれ?な感じに。(笑)
とりあえず一撃必殺が効く相手専用として、後は仲間の補助をメインに頑張りましょう。(何)
性格は「おだやか」や「なまいき」がいいんだけども、ここは本人の性格を考慮して「ようき」で!
せっかくの特防下げるのは正直無謀ではあるけども…(笑)

サンダース(かみなりポケモン) / Go Morita
性格:やんちゃ(攻撃 特防
特性:ちくでん(でんきタイプの技を受けるとHPが回復する)



わざ:なまえ(タイプ/威力/命中率/PP)

10まんボルト(/95/100/15)
 10%の確率で相手をまひ状態にする。
チャージビーム(/50/90/10)
 70%の確率で自分のとくこうランクが1段階上がる。
いばる(/-/90/15)
 相手をこんらん状態にするが、相手のこうげきランクを2段階上げてしまう。
みがわり(/-/-/10)
 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまで全ての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。

考察

昔から強かったサンダース!今でもかなり強いぞサンダース!!(笑)
ってなわけで万能タイプなサンダースは特殊攻めでバリバリ行ってみよう!
また相手の自滅を待つ「いばみがコンボ」はサンダースの基本。
「たべのこし」あたりを持たせればぐっと勝率は上がる…が、相手の特性(マイペース/こんらんしない)やもちもの(ラムのみ/こんらん回復)には注意が必要。
ちなみに性格はなんとなく「やんちゃ」で。(笑)
でも特防下げるのはな〜

シャワーズ(あわはきポケモン) / Ken Miyake
性格:ずぶとい(防御 攻撃
特性:ちょすい(みずタイプの技を受けるとHPが回復する)



わざ:なまえ(タイプ/威力/命中率/PP)

なみのり(/95/100/15)
 相手が「ダイビング」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
あまえる(/-/100/20)
 相手のこうげきランクを2段階下げる。
まもる(/-/-/10)
 必ず先制でき、そのターンの間、相手のわざを受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
ねがいごと(/-/100/10)
 次のターンの終了時にHPが最大HPの半分回復する。交換した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。

考察

ブイズ一高いHPを持つシャワーズ。
水上移動にも使える「なみのり」は攻撃技としても非常に優秀。
その他については完全に育成論を無視して健ちゃんぽいものをチョイス。(笑)
その結果何よりもまず自分の身を守ることが優先に…(笑)
博さんと同じく「ねがいごと」を持ってきたのはわざと。
やっぱし健ちゃんも回復担当だろう。
性格についてはノーコメントで。(笑)

リーフィア(しんりょくポケモン) / Junichi Okada
性格:ひかえめ(特攻 攻撃
特性:リーフガード(天気が「はれ」の時、状態異常にならない)



わざ:なまえ(タイプ/威力/命中率/PP)

タネばくだん(/80/100/15)
 高威力の通常攻撃。
リーフブレード(/90/100/15)
 急所に当たりやすい。
くすぐる(/-/100/20)
 相手のこうげき・ぼうぎょランクを1段階ずつ下げる。
こうごうせい(/-/-/5)
 HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、「ひざしがつよい」の時は最大HPの2/3、「あめ」「あられ」「すなあらし」「きりがふかい」の時は最大HPの1/4回復する。

考察

物理防御はどーんと来い!なリーフィア。さすがはSP!(関係ない)
ただタイプが草…弱点の多い草…弱点を突ける相手も少ない草…
弱点属性相手には間違っても出さないようにしましょう。(笑)
性格については本当は「おっとり」が良かったけども、それだと折角の防御が下がってしまうので「ひかえめ」の方をチョイス。
一番良いのは「わんぱく」だけども、岡田にわんぱくはな〜(笑)

Side:KinKi Kids

グレイシア(しんせつポケモン) / Koichi Domoto
性格:れいせい(特攻 素早さ
特性:ゆきがくれ(天気があられの時、回避率が上がる)



わざ:なまえ(タイプ/威力/命中率/PP)

れいとうビーム(/95/100/10)
 10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
ふぶき(/120/70/5)
 10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
めざめるパワー(/-/100/15)
 自分の個体値によってタイプと威力が変わる。
ねむる(/-/-/100)
 HPと状態異常を全て回復した後、2ターンの間「ねむり」状態になる。HPが満タンだと失敗する。

考察

グレイシアと言えば氷タイプ最強の特殊アタッカー!
性格「れいせい」は育成論としてもばっちり!王子としてもばっちり!(笑)
「れいとうビーム」でドラゴンタイプをけちょんけちょんにするぜ!(笑)
ただし「ふぶき」は命中率が悪いので「こうかくレンズ」なんかの補助道具必須。
あえてそちらを現状のまま頑張って、代わりに「カゴのみ」を持たせれば「ねむる」が一回だけノーリスクで実行出来るなんてことも。
地面タイプの「めざパ」はいわタイプやでんきタイプ対策に。(ほのおタイプの弱点でもあるけれど、その前にこおりタイプのグレが落とされる確率の方が高い)

イーブイ(しんかポケモン) / Tsuyoshi Domoto
性格:さみしがり(攻撃 防御
特性:てきおうりょく(自分のタイプと同じタイプの技の威力が上がる/通常は1.5倍の補正値が2倍になる)


わざ:なまえ(タイプ/威力/命中率/PP)

こらえる(/-/-/10)
 必ず先制できる。そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
じたばた(/-/100/15)
 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
でんこうせっか(/40/100/30)
 必ず先制できる。
あくび(/-/100/10)
 次のターン終了時に相手を「ねむり」状態にする。ただし、そのポケモンが交換されると効果は消える。

考察

努力値配分等をきちんとしてやれば実は物理アタッカーとしてかなり使えるイーブイ。
こらえる→じたばたのコンボが最強。
「てきおうりょく」の補正を受けた「じたばた」を使うと威力が400(じばく並の威力)にもなる。怖っ!!(笑)
もう一つの特性「にげあし」(野生のポケモンから必ず逃げられる)も捨てがたいところ…
いっそのことゲーム設定無視して両方適応させるのもアリか?(笑)
ちなみに育成論を考えると性格は「ようき」か「ゆうかん」の素早さ補正が一番いいんだけれども、つよっさんを前提にして考えると「さみしがり」が一番しっくり来たのでチョイス。(笑)

結局のところ。

  • 大抵の敵に攻撃が通るという点で言えばイーブイが一番強いのかもしれない。(笑)
  • ブイズはそれぞれの属性特化型なので、基本的には得意属性のみを相手にすること。
  • ブースターは決定力にかけるので一撃で沈められる相手を厳選すべきである。(笑)